名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】色々な雑感+本当に参考にならない周回パーティ紹介

どうも無銘です。

リアルイベントの方で新年のFGOのイベント情報が色々出たそうですね。

目玉はやっぱり福袋ですね。

今回は三騎士+ルーラー+アヴェンジャー、四騎士+アルターエゴ+フォーリナーのどちらかから選ぶ期間限定鯖入りの福袋だそうですね。

どっちにしようか悩みどころ。


それと、「終局特異点」クリア済みのマスター対象の新規イベントもあるそうですね。2部関連なのかはたまた与太話系なのか気になりますね。

それにしても2部の情報がなかなか来ませんね。1.5部も終わり一応目標では今年中に2部を配信する予定だったので色々と期待しているのですがどうなることやら。

完全に妄想ですが、年末特番のアニメで少しだけ2部の導入部分を描いてあれはなんだ!?って騒然としてるところで2018年1月1日0:00に第2部配信とかやってほしいですね。



さて 、クリスマスイベントもシナリオは全部終わりましたね。

個人的には第二の門番やラストの方は好きですね。

きのこ的な考えが出てるなと思える話でした。(2部に関係あるかと深読みしてたがなんでもなかったでござる)

そして、追加された第七の門、シークレットパーティと高難度。

全部紹介したいのですが、最近忙しくなかなか色んなパーティでの挑戦ができていないので第七門の3Tクリアパーティと周回パーティの紹介でもと。


第七の門、道中は今までの敵とあまり変わらない感じでしたがラスト。

HP40万のセイバーオルタは流石にキツい。

一瞬で削りきれるかは結構厳しかったし、しかも隣にお供の雑魚敵がいる…

でも、だからこそ燃える。

やってやろうじゃねぇか!みたいな感じになったのでとりあえず最初に3Tクリアパーティを紹介します

f:id:mumei_27:20171223172827p:plain

これは微妙に参考になる…か?

とりあえず3Tでクリアできることを目標に組みました。

初手ステラァァァァァァ!!からイシュタルの宝具とクリティカルやらで2wave目を切り抜け、最後はオリオンの宝具とクリティカルで決めるという感じのなかなか運に頼ったパーティですね。

イシュタルをアーチャーに交代させた方が星出しは安定しますがNP管理や攻撃力面が不安定になるかもなので何とも言えないですね。


このパーティ3Tでクリアはできるけど、砂集めの効率が悪い。

砂集め用のクエストで効率が悪い周回しても意味がないので4〜6Tほどでクリアできて効率もいいパーティを考えようということで

f:id:mumei_27:20171223173543p:plain

こんなパーティを組みました。

夢に見ていた礼装全部イベント礼装。

自前でギル、イシュタル、孔明、マーリンの内3騎が必要とかいうお前それ本気で言ってるの?パーティになってしまった。

今回のイベント礼装星出しの効果もあるので割と全枠埋めると星が安定しやすくなるのが良い点ですね。

動きとしては1wave目を2、3ターンかけてNPと星を集めて2wave目に入ったらバフ祭りをしてイシュタルの宝具とイシュタルorギルのクリティカルでキメる。ここで次のwaveのために幻術を使ってスター発生率を上げておきましょう。

3wave目に入ったらギルに英霊作成を使って「天地乖離す開闢の星」で雑魚を倒しつつセイバーオルタに20万程のダメージを与えられるのでギルのクリティカル攻撃で残りを削り切るといった感じです。

カードの組み合わせ次第ではイシュタルに英霊作成を使っても大丈夫です。



もう数日忙しい時間が続くので簡単+雑な紹介になってしまった。

落ち着いたらもうちょっとちゃんとした文章を書けるようにしたい。