名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FFⅦRネタバレ】思い出の中で、じっとしていてくれ

どうも無銘です。

社会人になりました。

都会を離れ、地方で頑張っています。

 

近況報告はどうでもいいとして、ついにクリアしました。

────FFⅦリメイク。

 

色々とネタバレ満載で感想とか色々まとまりもなく書いていくので御注意を。

 

 

 

 

 

というわけで、まずはクリアした感想としてめちゃくちゃ面白かった。

戦闘は原作とは違うアクションのATBになるという点で不安だったが普通に面白かった。

最初は慣れなかったけど、ヒット&アウェイでゲージ貯まったらアビリティを使うってのが基本で敵のアビリティや魔法の攻撃範囲やタイミングが慣れてくると回避とかもしやすくなって結構面白いと感じた。

ただ、回避がタイミングよく避ければ無敵状態って感じじゃないので意識するのに慣れがぼくには必要だった。

ここをタイミングよく回避で無敵とかにしたらもっと面白くなるんじゃないかと思ったんだけど続編でどうなるか…

 

 

ストーリーは…これリメイクじゃなくてFFⅦ-Ⅱ(周目)?新劇場版ヱヴァンゲリヲン

 

神羅ビルでエアリス助けてから終盤までオリジナルに添いながらも新展開が入ってきて驚いたしその後の展開が気になった。

基本的にキャラクター達の過去はオリジナルと同じみたいなんだけど未来がわからない。

まずどうやら型月でいうヴェルバーっぽいものが迫ってきてるらしい。

そしてセフィロスは何やらその星の脅威を知っていてクラウドを勧誘したりクラウド好きが悪化してる印象。実は良いお兄さん説?

それとぼくはどれがセフィロスコピーでセフィロスなのかよくわからなくなってきてはいる。

オリジナルだとセフィロス本体はずっと大空洞にいてセフィロスコピー使って色々とやってたんだがリメイクでも同じ…?

まぁセフィロスがちゃんと活動してるとしたらちゃんと喋ってるのがセフィロスなんだろう…と。

 

そして運命の番人フィーラー。…抑止力?

彼らはどの運命を守ろうとしたのか。

オリジナルFFⅦのストーリーが運命でFFⅦRのストーリーをそれ通りにしようとしたのか。

それとも純粋にクラウド達の前にわかりやすい試練の具現として現れたのか。

 

ラスボス戦後にオリジナルだと有り得ない生き残ったザックスが出てきたけどその時に出てきた忠犬のイラストがリメイク本編で出てきたやつとは違ったりでこれは運命に勝つことでこういう未来もあるかもねということなのか?それとも本当に…

そしてラストのThe Unknown Journey Will Continue、やっぱりオリジナルとは違うのか…気になる。

 

正直材料が少ないのでまだFFⅦRはリメイクオリジナルシナリオだと確定したわけではない。

でも、たしかにこの新展開はただFFⅦを綺麗なグラフィックで見たかった人にはどうかというのはわかるが、ぼくはこのFFⅦRで新しいことをしようとするのは純粋に期待したい。純粋にFFⅦR面白かったのもあるので。

同じ話の焼き直しじゃなくて、新しく作り直す。

もしこれに本当に挑戦しているのならぼくは凄いことだと思う。特に世界でも最も人気なゲームの部類の一つに入るFFⅦでそれをやるのはすごい。

その前に進もうとする姿勢こそが大事だし好きなので次回作もちゃんと買おうと思う。…出るよね?

ぼくは正直今作のあれこれで色々と言ってるのを見ると「思い出の中で、じっとしていてくれ」と言ってしまう(タイトル回収)

 

ぶっちゃけ次作以降が普通にFFⅦを綺麗にしました路線でもぼくは楽しめるのでどっちに転んでもぼくとしてはお得なのです。

 

色々と乱雑に書いたので読みにくいだろうけどとりあえず今思うことを書き殴って今回は終了です。

FFⅦRの次回作が早く発売することを祈りながら日々を生きていきます。それでは。