名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

極みに至りし者

明けましておめでとうございます。

無銘です。

無事に年が明けましたね。

 

みなさんにとって2019年はどんな年だったでしょうか?

それと2020年はどんな年にしたいですか?

 

ぼくとしてはまだ終わっていないのですが2020年から新しいことを始めるために2019年は色々と終わりに取り掛かる年でした。

 

「そうだな。けどもう、大抵は飽きちまったから」

 

「なにか、新しいもののために、終わりでも、見てみないと」(実は12/29にTM展に行っててhollow ataraxia熱が高い)

 

まだ結果は出ていないのでなんとも言えないのですが結果が出た時にご報告できればと。

 

 

それとはまた別にまた一つ“終わり”を迎えたのでこの記事を書いてます。

 

まぁタイトルでわかるとは思いますが…

 

ついに終わりました…“十天衆最終“

 

f:id:mumei_27:20200104005222p:plain

 

f:id:mumei_27:20200104005306p:plain

 

f:id:mumei_27:20200104005347p:plain

 

f:id:mumei_27:20200104005436p:plain

 

長かった…おそらく前々回の火古戦場から着手したから1年2ヶ月ぐらいかかったかと

十天衆初加入からは1年8、9ヶ月ほどかな?

最終順は

1.ソーン

2.ニオ

3.ウーノ

4.カトル

5.オクトー

6.エッセル

7.シエテ

8.シス

9.フュンフ

10.サラーサ

という順番だったはず。

十天衆取得も最終もぶっちゃけ好きな順番で良いと思います。

次の古戦場などに合わせて強くしたい属性、好きなキャラなどで自由に。

ただ全員最終させるとなるとかなりの労力が必要なので素材集めは計画的に…

ヒッヒの消費量は22個です。

えぇニオとオクトーの最終が急ぎだったのでヒッヒ3個コースでサクッとやりました…

おかげで最後のサラーサは脱法ヒッヒが必要になりました。

ありがとうアルバハHL…脱法ヒッヒの御恩は忘れない…

 

やはり最終十天衆みんな明確な強みがありどっかで使うので十天衆の最終上限解放はしておくに越したことはないと思います。

もし誰から最終しようか悩んでる人がいたらとりあえずぼくが最終して明確にパーティの強さ変わったなと思ったソーン、ウーノ、エッセル、オクトー、ニオの5人をオススメしますかね。

ソーンは麻痺もめちゃくちゃ便利ですがやっぱり奥義によるクリティカルバフが光マグナには欠かせないですね。

ウーノは元々の100%カットのに加えて2アビによって高火力が出せるようになり、奥義でも渾身バフで全体火力の底上げと便利

エッセルは調整された2アビが便利すぎて高火力がすぐ出せる。それと4アビとの組み合わせがめちゃくちゃに強い。前回の古戦場はエッセル砲のお世話になりました。

オクトーは奥義火力と回転率が異常に良いのと奥義による全体土攻撃力アップバフが便利、自身には連撃率アップをつけるので奥義がさらに加速して全体の奥義回転率と火力に貢献しますね。それとブローディア やカインと相性が良い。

ニオは最終前よりもバッファーとしての性能が上がり、安定した火力や連撃率をパーティに与えるので安定感が上がりますね。4アビもTA確定50%追撃とシヴァ召喚とかと相性がめちゃくちゃ良い。

 

それと一応闇属性だと十天衆はシスしかいないですがシスも結構オススメです。

とりあえず高火力で殴ってくれるし、奥義→2&3アビとかで回避とカウンターしまくるので雑に使っても強い。

ただパーティ全体への貢献度となると上の5人よりも少し劣るかなと、ただ闇の最高峰アタッカーだと思うので最終しても後悔はしない…はず。

 

他の4人も明確な強みがあって使っていて強いので上の十天衆より劣るかと言われたらそうとも言えないので、結局本当に好みと何をしたいかで最終する十天衆は決めてくださいという結論に至ります。

 

結局まとまらずぐだぐだな記事になったけどとりあえず十天衆最終が終わった自分への労いを兼ねてこの記事を書きました。

皆さんも余裕があったら是非十天衆最終やってみてください(悪魔の誘惑)

それでは。