名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】超時空級&高難易度3ターン攻略

どうもです。

AJでHFの情報がなかった…情報がなかったんだ…なかったんだ…と、まぁ薄々そんな予感はあったのですがいざ直面するとやっぱり残念ですね。

まぁそれはそうとFGO二部の配信日は4/4!

意外とはやく来ますね!

とりあえずしばらくは4/4を楽しみにしていきたいです。


さて、以前から言っていた超時空級と高難易度の3ターン攻略パーティのご紹介でも。


・超時空級

f:id:mumei_27:20180327014522p:plain


こんな感じのパーティで3ターンクリアは可能です。

1wave目はセイバーオルタの宝具

2wave目は武蔵の宝具

3wave目はバフマシマシの三蔵の宝具+α(宝具だけだとHPが2万ほど残る可能性アリ)

でケリが付きます。

気をつけないといけないことはマーリンと三蔵のスキルだけだとNPが85%までしか貯まらないので残り15%は自力で貯めないといけないこと。

まぁ三蔵はアーツ3枚持ちかつスキルでNP獲得量アップあるので大抵2waveあれば貯まります。

三蔵のスキルレベルを10まで上げればNPのことを気にしなくてもいいのともしかしたら宝具だけで削りきれると思います。

まぁ現状でも3ターンクリアの成功率かなり高いのでこれで良いかなと。

ちなみに武蔵はベディヴィエールやランスロットセイバーオルタは全体宝具持ちセイバー(できるならカリスマ等持ち)で代用できます。

しかもベディヴィエールやランスロットなら凸カレスコでなく、凸虚数魔術で良いので礼装の編成難易度も下がります。

ただし、超時空級はアルトリウム集めがメインなのでなるべくアルトリウムの獲得量アップ値が大きいセイバーを編成した方が良いです。


・高難易度

f:id:mumei_27:20180327015834p:plain

多少運が絡みますが高難易度はこれで3ターンクリアが可能です。

簡単な流れとしては

1ターン目:ギルの宝具とアーツを含めたブレイブチェイン(チェインはできれば)

2ターン目:ギルのクリティカルアタック

3ターン目:ギルの宝具で一掃


まず1ターン目でギルにバフをかけまくるのですが英雄作成を一つ残しておきましょう。

それと、幻術は星出しに必要なのでかけておきましょう。

それでオダチェンで孔明を出して軍師の指揮だけを使ってギルの宝具を撃つ。

ただし、1ターン目は哪吒がおり宝具だけだと削り切れないのでクリティカルとアーツを絡めてできればブレイブチェインで沈めたい。

ここで哪吒を削りきれなくてもリカバリーはきくのでとりあえずなるべく哪吒のHPを削るのとギルのNPを貯めて(こっちの方が重要)いきましょう。

2ターン目では1ターン目で全員倒せていたらアタランテをギルのクリティカルアタックで倒しましょう。(この時温存しておいた英雄作成を使用)

哪吒が残っていたら哪吒とアタランテを倒しましょう

ここでもギルのNPを貯めることは忘れずに。

3ターン目ではこんな感じで宝具を撃てば一掃できます。

f:id:mumei_27:20180327021221p:plain


f:id:mumei_27:20180327021244p:plain


呂布:140万

ドレイク:80万

ニトクリス:60万

って感じでバフマシマシエヌマ・エリシュは与えるので楽勝です。


ギルのカードにかなり左右されますがとりあえずこんな感じで3ターンクリアはできます。

北斎等でもできるというのを目にしたのでみなさんも一回挑戦してみるのも良いと思います。

今日はこの辺で。


────グラブルにかまけていたらアルトリウム200万集まらなそう