名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】いよいよ参考にならなくなってきたほぼ3T周回パーティ

TYPE-MOONの軌跡のイベントが良かったと聞いて行きたかったなぁと想いを馳せる冬の夜。
最近、風がすごく冷たくなり外に出るのが億劫になりつつある。

さて、今日のFGOは第五、第六の門が追加されましたね。クラスはそれぞれアサシンとアーチャー。
敵のレベルも高くなってきていよいよ3T周回も辛くなってきましたが、それでもなんとかほぼ3T周回できたのでとりあえずご紹介(自慢)でも。

まずは第五の門の3T周回パーティから

f:id:mumei_27:20171219231804p:plain


ついにアタッカーが二人とも星5鯖で宝具レベル3とかいうもう一体誰が参考にするんだみたいなパーティになってしまった。

動きとしては1wave目に孔明のバフを全部水着ネロに乗せてからの宝具。

2wave目に三蔵ちゃんの宝具をデーモンにぶちかまして、お付きの雑魚を水着ネロでNPを回収しつつ倒す。

3wave目は再び水着ネロの宝具とエクストラチェインで決めるって感じですね

f:id:mumei_27:20171219232152p:plain


3wave目の理想形は水着ネロの宝具を含めたバスターブレイブチェイン。

宝具レベル3で孔明や自身のバフを全乗せしてもパライソがギリギリ倒せない。

初手バスターでパライソを2、3万程削り宝具でパライソを倒し、バスターとエクストラアタックで段蔵を削りきるといった感じです。

クリティカルが入ればバスターチェインである必要はないけど、今回は見事にクリティカルが決まらなかったから危なかった。

ぶっちゃけ第六の門より個人的にはやりにくかった。

最初は三蔵ちゃんではなく、ニトクリスで水着ネロには黒の聖杯を持たせていたけど、これが安定しない。

そこでニトクリスの宝具連打から水着ネロの宝具と三蔵ちゃんの宝具で2wave目までを突破するにしたら安定感が増したのでこちらを採用。


次に第六の門3T周回パーティですが

f:id:mumei_27:20171219232832p:plain


参考になr(ry

ついにエレシュキガルの起用です。

エレシュキガル、使ってみると個人的には使い勝手が良い。

冥界の護りが強いのなんの。

攻略としては開幕冥界の護りを使い、カード構成次第ですが、基本的にスカサハのNP回収を優先する感じにします。

2wave目のことを考えると理想はスカサハのアーツ→クイック→エレシュキガル宝具かなと、2wave目はもう運ですが、スカサハのクリ威力アップとスター集中(こっちの方が重要)を期待してスキルを使う。

スター集中が付かなかったらとりあえず笑いましょう。そして、エレシュキガルとW孔明のスキルを使ってNPを一気に溜めてエレシュキガル2回目の宝具。


宝具の冥界の護り状態の味方の攻撃力アップで冥界の護りが付いてる間はずっと効果付くんですね。なので攻撃バフ2つ目が付きこれが結構ダメージ量的に助かる。


そして、スカサハのNPを回収しつつ3wave目へ。

3wave目はついにスカサハの全力投擲の時間でバスターやら宝具で一気に片をつけるといった感じです。

ちょっと文章だけで読みにくいわかりにくい感じなので動画でも撮れたなと思い、iPhoneの撮影機能のテストも兼ねて第六の門3T周回の動画を撮ったので後日このブログに貼られたなと思っています。


クリスマスイベントのシナリオもあと少し、冥界は?エレシュキガルは?そして、カルデアはどうなるのか?を楽しみにしつつ明日の18時を待ってます。

それと残る砂集めのクエストの相手のクラスはセイバーかな?と予想しています。

セイバー相手だと周回向きな単体宝具で高火力を出せるアーチャーがいないのでどうしたものかなぁと今から悩んではいます。

まぁまだセイバーだと決まったわけではないのですがね。