名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

約束する、俺は────


2018年12月27日16:45

スマホに1件のメールが来た。

どうやらデビットカードの引き落としの連絡だ。

額を確認すると2500円程だった。

身に覚えはないが何かゲームの課金分の引き落としが遅れたのだろう。

何か他にも動きがあったら不正利用を疑おう。

そんなことをぼくは呑気に考えていた。


約2時間後、この引き落としの意味に気付いた。


またスマホに通知が来た。

チケットぴあからだ。

そうだ、ぼくはチケットの抽選に応募していた。

メールを開くとぼくは歓喜した。


無銘

お申し込みいただいた以下のチケットのご用意ができましたのでお知らせいたします。

■抽選結果
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s…]」最速同時先行上映会〔東京・徳島〕
エントリー方式:希望順位エントリー
<第1希望> ご用意できませんでした
<第2希望> “当選”

そう、ぼくは劇場版Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅱ.lost butterflyの先行上映会のチケットを勝ち取ったのだ。



というわけで今日はHF第2章lost butterflyを見てきた感想(叫び)をネタバレはせずに書いていきたい。
ネタバレ有りの感想は公開日以降に。

・感想という名の叫び

っっっっっっっっっぱFate/stay nightなんだ。
Fate/stay nightなんですよ…

まずこの作品の「圧」に圧倒された。
凄いや面白いとかそういう言葉一言で綺麗に表現できる作品じゃない。
この作品は────“重い”
泥に沈むように深みに落ちて行くから見た後に疲れる────が、もう一度見たくなる。

そして、ふと思ったのが始まりのPC版Fate/stay nightからhollow ataraxia、Realta Nua、TVアニメ、劇場版HF第1章と展開してきた今までのFate/stay nightを踏まえたPC版Fate/stay nightの映像化だ。
繰り返しになるがこれは原作を映像化してるけど今までの積み重ねをもう一度原作に還元して映像化した原作だ。
何を言ってるかわからないだろうけどとりあえず見てくれ。

そして、I beg youを聞いてくれ。
これはlost butterflyの曲だ。
エンドロールで聞くまで我慢していたが、聞いた時自分の意地は半分正解で、半分不正解だと思った。
エンドロールで初めて聞いて圧倒されるのも良し、歌詞をちゃんと覚えてから見て最後に答え合わせするように再度咀嚼するのも良し。
とりあえずこの曲はlost butterflyの曲なんだ。
第1章presage flowerで花の唄を聞いた時にこれを超えるのは無理なんじゃ?と思ったがそんなことはない。
それほどこの曲はlost butterflyと合っている。
まさに今見た映画を表現している。

lost butterfly、第1章ですごく高くなっていたハードルを平然と超えてきた。
空の境界Fate/ZeroUBW、presage flowerと毎回ぼくの想像を超えてきたのが今回も平然と超えてきた。
本当に素晴らしい映画、映像化だ。
こんな作品に巡り会えたことに感謝しかない。
この作品に関わった全ての人に感謝を。