名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【グラブル 】2018年12月の振り返り

どうも無銘です。

以前言っていたlost butterflyネタバレ有り感想は明日の舞台挨拶付きのを見て今までTwitterとかで語ったことをまとめてから書きます。


というわけで今回は久しぶりのグラブル 記事。


多分前回書いたのは去年の火古戦場(11月)の時だったような…

というわけで今日は昨日から始まった闇古戦場の記事を書く!…前に昨年12月からの軌跡を辿っていきたい。


12月グラブルでぼくがやったことは

・剣豪取得

・フィンブル4凸3本作成

・ゼノコロ剣4凸2本目作成

・闇マグナ4凸編成完成

ゆく年くる年キャンペーンによる初天井


ざっと並べるとこんな感じですかね。

まずはこちら

f:id:mumei_27:20190119201559p:plain


剣豪の取得ですね。

去年はブルースフィアの最終上限解放実装でスキルに必殺が追加されてから奥義編成みたいなのが注目を浴びた印象がありますね。

ヴァルナ編成もミュルグレス5本からミュル3本ブルースフィア2本が一番良いんじゃないか?みたいに変わっていきましたしね。

そして、剣豪は水の他に土などでも良いというのを聞いたので一応持っておこうと取得しておきました。

無銘金重は水で作ろうと思ったのですが色々あってまだ作成できていないですね(理由は別記事で)

なお、剣豪取得して無銘金重も水で作ろうと思ってるのにヴァジラ未加入。

しかも今年はヴァジラ排出停止…あぁ終わった。


f:id:mumei_27:20190119202144p:plain


次はフィンブル4凸3本作成。

これは疲れた。昨年の2月頃にケルフェンやってたんですが、その時はちょっとリアルの忙しさから解放されてのんびりしてた+土編成が今よりかなり弱かったということもあり無凸2本しか集めていなかったという体たらく。

ぼくのパーティで水編成が一番弱いということもあり水編成強化のためにフェンリルをひたすら走り続けましたね。

交換と泥で10本集めるのは普通に骨が折れた…が、なんとか完成。

これで水編成が一気に強くなるぞ!と去年の失楽園で手に入れておいた青ヴァルナに金剛をぶち込んでみたり、無課金ヴァルナ編成を作ってみた結果は…


うーーーーーん、微妙。


これ今のマグナ4凸編成とそんな変わらんな。

やはりマグナⅡへの移行が必要なのか…でも、エウロペ琴一本も落ちねぇ…

杖と弓は3凸完成したのに琴は落ちねぇ…

という状況になり迷走中。

なお、ケルベロスは今回完全スルー。今思えばケル銃1本は作っておけば良かったかも。


f:id:mumei_27:20190119203116p:plain


ぶっちゃけると12月時点で全く闇古戦場へのやる気はなかったんですが、一応マグナ4凸は作っておくか?みたいになって作成だけはしました。

まぁマグナ4凸はできたしとりあえず超最低限の編成はできたなとあまり真剣にアバター杖集めをしなかったのを後ほど後悔…


f:id:mumei_27:20190119203407p:plain


事件は起きた…

そう、グラブルフェスの時に発表されていたガチャピン…無料10連ガチャキャンペーンが来たのだ。

今回は10、20、30、100、SSRが出るまで回せるガチャピンモードをルーレットで決めるというやつ(まぁみんな知ってるよね)

ここ最近のグラブルの大盤振る舞いである。

まぁただ配っているんじゃなくて天井までのハードルを低くして微課金勢からの課金も狙ったものだろうとは思うが、ぼくには関係ない。

石の貯蔵もあまりなかったし、100連当たっても天井である300には到底及ばない。

────そのはずだった。

実際グランデフェス中の無料10連ガチャで100連は出ず、貯蔵分の石やチケットと無料ガチャで100回ちょっとだけしか回せなかった。

あぁ今回もダメだった。

と諦めていたぼくの目についたものがあった。

それは…


────サイドストーリー


そう、過去のイベントの常設版であるサイドストーリーがあった。

ここだと一つのイベントにつきチケットが3枚交換可、さらにシナリオ1章クリアにつき石50個とエクストラクエストクリアによる石50個、さらに称号報酬もあったのだ。

そして、ぼくはサイドストーリーに手をつけていなかった。

25個あったサイドストーリーを爆速で周回して石とチケットを掻き集めた。

さらにめっちゃ溜めていたフェイトエピソードも消化して石を掻き集めた。

そして、約240回分まで溜めた。

あと60回分────課金だ。

ということでまんまとサイゲの策に溺れた男、無銘。


しかし、これでついに手に入れた…

f:id:mumei_27:20190119204537p:plain


闇編成において必須級である水着ゾーイをついに手に入れました。

これで一気に闇編成の速度が出せるようになり、闇古戦場へのやる気が出ました。


────が、編成がマグナ4凸で止まっている。

なので今回の闇古戦場は前回みたいな40箱掘るはやらずに半分の20箱いければいいなという感じになりました。


ついでに

f:id:mumei_27:20190119205056p:plain

f:id:mumei_27:20190119205145p:plain

f:id:mumei_27:20190119205242p:plain


無料ガチャでブルースフィア×2、太歳精弓(最終上限解放未実装)が引けました。

ブルースフィアは必殺の追加で編成入りを果たしていますし、太歳精弓の方はこれからの最終上限解放に期待できるということで2019年のグラブルの目標は


「水編成の強化」


ということにしました。水編成がぼくの中で一番弱かったのでそろそろ本格的に強化しようということで今年は着手していきます!


他にもエデン、ベネディーア、フォールンソード(2本目)など引けてそこそこ戦力の増強に繋がりそうだなと期待してます。


さて、長くなってしまったので今回はここまで。

古戦場も始まったのでそちらの記事も今後は書いていきます!それでは。