名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

聴かせてやるよ────論理の律動を・・・(解決編)

ネタバレありますのでご注意ください。








────犯人合ってたし、エヴァとハリエットのミスリードも見事見破った!!

やったよ俺!すごいよ俺!


と喜んではいますが、一つ悔しかった点が…

ジュリエットとエヴァの本当の父親がアーロンであることを見抜けなかった…

あの酔った時の絡みはそういうことだったのね…完全に見落としていた…

なのでハリエットの犯行動機の推測にも失敗したということになりますね。

失敗というよりも詰めが甘かったというべきでしょうか。


自分はミステリーは初心者中の初心者なんですが虚月館殺人事件、ミステリー物として楽しめました。

ミステリーとしては入門編みたいな感じなのでしょうか?

純粋にストーリーも楽しめたのでこういったのまたやってほしいですね。


最近のFGOFateシリーズというものを受け継ぎながらも一つの独立したコンテンツとしてDW主導で様々な展開をしていこうというのを強く感じます。

今回のリアル脱出ゲームをはじめとしたミステリーフェア、アーケードやボードゲームもその一環なんだろうなと思います。

こういう展開自体今までの型月を見ていくと割と異質というか今までになかった試みなのでうーんと思うことはありますが、色んなことに挑戦していくという姿勢自体は型月にもありましたし、FGOはあくまでもDW主導であると考えるとこういうのもアリなのかなとぼくは思います。

クリエイター達が面白いと思って情熱を注いで作ってくれたものであるなら成功失敗はどうあれ頭からの否定はせずにとりあえず楽しんでみようと思う今日この頃でした。

それにしても多分だけど、きのこはクリエイター達に対してのカリスマ:A+ぐらい持ってそうな気がする。

型月と仕事したスタッフってみんな気がつくとすごい熱を持って仕事している人が多いと思う。

FGOスタッフにもそういうものを感じるので頑張って作っていってほしいなと思います。

ただ、たまに顔色悪い時あるので休みも取ってください…


考察する楽しみや型月やFGOへの想いの整理のきっかけとなった虚月館殺人事件との出会いに感謝を。



────とりあえずまたゼノウォフ周回に戻るぜ!