名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【グラブル 】たかが古戦場、そう思ってないですか?

どうも無銘です。

1ヶ月半ぶりの更新。

相変わらず更新頻度が低すぎて前回何書いたか思いっきり忘れてる。


古戦場のことを書く前にとりあえず古戦場までのグラブルの軌跡


・風マグナⅡ編成、ほぼ完成

f:id:mumei_27:20190421010051p:plain

5周年記念の武器チケでグリム琴3凸1本交換、あとはグリームニルに行きまくった結果とりあえず琴4凸3本揃いました。

そして、先日追加されたダーク・ラプチャーと終末の神器。

神器もとりあえず4凸させ、奥義上限アップを付与して編成入り。

最近風キャラはアンチラの最終上限解放やグリームニルの実装など剣得意キャラ以外もかなり強いキャラがいるのでこの先のことを考えると神器に奥義上限が良いかなぁという感じで。


・毎月一人十天衆最終!

f:id:mumei_27:20190421013321p:plainf:id:mumei_27:20190421013359p:plain

f:id:mumei_27:20190421013536p:plain

今年に入ってから毎月一人ずつ十天衆の最終上限解放をしてきました。

1月はニオ、2月はウーノ、3月はカトルという感じで。

ニオは対ゴブロ用に最終しておいたのが今月の古戦場準備にもなったのでかなり助かった。

ウーノとカトルは今年の目標である水編成強化の一環ですね。

とりあえずこの二人とアルタイルがいれば水編成キャラに困ることはないということで。

ちなみに今月も一人最終しました!

それは後ほどの古戦場のところで!


・ガチャによる大型補強

5周年記念の無料10連、アニバチケ 、レジェンド・グランデフェスによってかなりの大型補強しました。

レアル・マドリード並みの大型補強”を行った。割とマジで。

とりあえず3月以降の大型補強はこいつらだ!

f:id:mumei_27:20190421014626p:plain

f:id:mumei_27:20190421014709p:plain


自分で言うのもなんだけどすごくね?

ちなみにこれ天井一回しかしてないんだぜ?

しかも1月以降から貯めてた石とかチケットでやったからあまり課金してないんだぜ?

水着グレアはアニバチケ、エウロペはグランデフェス中の無料10連ガチャ、アンチラ&アニラは前回のレジェフェス、グリームニル&シヴァは前回のグランデフェスで加入しました。

実はレジェフェスでアニラを狙って天井しようとしたら46回でアンチラもアニラも引けたため石やチケットを温存することができ、グリームニル実装の前回のグランデフェスで天井することができました。

天井はシヴァでグリームニルは途中で引けて大勝利!

ちなみにブローディアもいるので140石キャラ全員集合。これがマジで嬉しい。

このおかげでかなりの大型補強ができました。

とりあえずもう四属性はかなり安泰かなという感じ。


・水編成大型補強

ウーノとカトルの最終、水着グレアとエウロペの加入とキャラ面はかなり整ったので、一番の課題だった水編成の強化に乗り出しました。

1.鰹剣豪

f:id:mumei_27:20190421015749p:plain

2.ヴァルナ編成

f:id:mumei_27:20190421015917p:plain

3.マグナ編成

f:id:mumei_27:20190421020142p:plain


こんな感じで3パターン作った。

フィンブルは去年の復刻ケルフェンで3本、ブルースフィアはどっかで1本、年末年始のガチャで1本手にいれてたのでダマで凸。

そして、一番大変だったのがエウロペ琴。

エウロペ周回をひたすらしていたが琴だけが落ちない。

何回やっても杖と弓ばかり落ちた。

杖と弓が11、2本落ちて琴が1本だった時は正直一回心が折れた。

が、揺り戻しというのは起きるものでその後は7本ぐらい琴連続泥。

そんなこんなで無事琴も3本(3本目は育成終わったら鰹剣豪編成に入れます)できたのでエウロペ周回は完結です。

長かった…アニマとか800個ぐらい貯まった。

火力もそこそこ出るようになってきたので一番の課題で今年の目標だった水編成強化もひと段落といった感じですね。

次は光と闇編成のテコ入れかなぁ…


ちなみにエウロペ杖とかが余ってるし、フォリアやエウロペがいるので現在趣味で下のような感じのマグナ杖編成を作成中

f:id:mumei_27:20190421021000p:plain


と、まぁ大体の軌跡はこんな感じ。


古戦場のこと書こうと思ったのに気が付いたらめっちゃ長くなったな。

ここからは今回の古戦場のことでも。

・EX+実装

今回の古戦場から肉集め用のクエストにEX+が実装されましたね。

HPは約2000万で今までよりも1ターンキルのハードルが上がりました。

f:id:mumei_27:20190421021350p:plain

f:id:mumei_27:20190421021431p:plain


f:id:mumei_27:20190421021513p:plain

f:id:mumei_27:20190421021556p:plain


カニック編成だと7、8ポチ、クリュサオル編成だと3ポチという感じで肉集めしてました。

召喚石の黄龍を持っていれば常時クリュサオルで行けたんですが、持ってないので団アビ発動中はクリュサオル、それ以外はメカニックと使い分けてます。

そして、作っておいて良かった4凸ヴィントホーゼ2本。

今回の最大の功労者。


・95HELL攻略編成

f:id:mumei_27:20190421022715p:plain

f:id:mumei_27:20190421022759p:plain


これでバフ、デバフを入れて奥義回転を意識して10ターン経ったら

ニオ4アビ、フレイ召喚

グリームニル2アビ

シヴァ召喚

という感じで一気に決める形でやってます。

この編成で大体95HELLは2:30〜3:00程度。

これで今回は周回してます。


・ここまでの古戦場勝敗

1日目

f:id:mumei_27:20190421023142p:plain


…たかが古戦場、そう思っていました。

2日目までになんで負けたか考えてきます。

そしたら何かが見えてくるかもしれません(ケイスケホンダ並感)


2日目

f:id:mumei_27:20190421023312p:plain

f:id:mumei_27:20190421023342p:plain


俺の勝ち!

たかが古戦場、そう思ってないですか?

それやったら明日も俺が勝ちますよ。

ほな、(勲章と指輪)いただきます。



・戦貨ガチャと今月の十天衆最終

f:id:mumei_27:20190421023532p:plain

戦貨ガチャは今日までに36箱開けました。

目標は44箱なのであと8箱。これはいける。


さて、十天衆の最終上限解放ですが十狼雷を交換してるからエッセルだと思うでしょうが違います。


今月の最終上限解放は…こいつだ!

f:id:mumei_27:20190421023727p:plain


オクトー!

ブローディア、リミカインがいる+来月は土有利古戦場なのでヒッヒ3個コースでサクッとオクトーを最終上限解放しました!

今走ってる古戦場からもう既に次以降の古戦場の準備は始まっている。

それを理解してないと次の古戦場も俺が勝ちますよ。


ちなみにエッセルは来月以降の解放と考えてます。




めちゃくちゃ長くなったけど今年入ってからのグラブルの軌跡と古戦場報告はここまで。次は古戦場終わり頃に書こうかなと。

それでは。