名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】備忘録

どうも無銘です。

最近FGOのモチベめちゃくちゃ低いなぁと思ったのでそれってなんでだろうを考えた後に、今回のユーザーアンケートで書き忘れたなぁと思ったことがあったので次のアンケートで書こうということで、今回は備忘録兼自分なりの考えを言って共感してくれたらみんなもアンケートで書いてくれよな!みたいな記事です。


はじめに言っておくとぼくはTwitterとかでスタッフやキャストへの誹謗中傷や罵詈雑言ばかり言うような口汚く批判してるのは嫌いですが、あくまで嫌いなのは“口汚く”批判するのが嫌いなだけで、「こういうところはダメだよね」や「こうした方が良いよね」みたいな批判をすることは否定していないどころかちゃんとやっていくべきだと思っています。

なので今回もというかTwitterでも例えば特定個人への罵倒やコンテンツ自体への評価の言い方でもクソとかクズとかそういう言葉は極力使わないように最近気を付けてはいます。


それと、グラブルをよく例として出しますがあくまで例なのでゲームとしてグラブルの方が何かかもが優れてる!とかそういう評価をしてるわけではないのでご了承ください。



と、まぁ長々と前書きを書いたけども本題に入ります。

最近ぼくのFGOのモチベが低い主原因は…


────周回の先の“目標”がないから。


なのではないかと思います。

簡単に言ってしまえばゲームに飽きてきたのではないかと。


他にも

・周回作業の効率が悪い(宝具スキップがない等)

・ガチャに天井ない

・サプチケない

・復刻イベントが多い

・十天衆みたいなキャラがいない

とかも思いついたのですが、これらは主原因の下に繋がってくるような副次的な問題なんじゃないかと考えました。


主原因として挙げた目標がない。

その言葉通り今のFGO、ぼくにはもう特に目指すものがないんですよね。

昨年のギル祭で120箱ほどボックスガチャを開けたのですが、その時に孔明、マーリン、キャス狐、スカディという所謂「人権」と言われるようなサポート役全員のスキルマが完了しました。

さらにアタッカーも主要な鯖はほとんど持っているし、スキルレベルもとりあえず6/6/6〜10/10/10程度には育成している。

ここまで来ると正直クリアできないクエストがないんですよね。

ギル祭の超高難易度も全部令呪を使わずにクリアできた。

そうなるとシナリオも難しくなってきてるとは言えクリアできるしで本当に周回(育成)して目指すものがない。

全鯖スキルマにする!とかはできていないが、そんなことをしなくても現状でクリアは十分出来てしまう。

それで周回に力が入らないのかなと思いました。

だから“日常的に挑戦できる高難易度クエストが欲しい”です。

このクエストがクリアできないからこの鯖を育成して使ってみよう!という試行錯誤が欲しい。

思い返すとFGOはそういうのが少ない。

ギル祭に超高難易度はありますが、イベント期間中だけしか挑戦できない。

年に1度の2週間程度のイベントだけというのは少なすぎるなと思いました。

他のイベントの高難易度も例えばお正月イベントの時みたいな2部3章クリア者限定イベント時は難しいといえば難しいですが、ギル祭程ではないしで始皇帝でなんとかなってしまった。

グラブルでいうマグナや召喚石マルチ、HLマルチ(1日にできる回数制限はあるが)みたいな毎日挑戦できる高難易度クエストが欲しいんですよね。


普段の周回の成果はそういったクエストで確認して、イベントの超高難易度に挑むという形が欲しい。


副次的な問題として挙げた5つの問題も最終的にはこの目標がないに帰結していくのかなと思います。

1つ目の「周回作業の効率が悪い」

これもユーザーが飽きる原因だと思います。

しかし、これだけを改善しても効果がそんなに出てくるのか?と思いました。少なくともぼくに限ってはちょっと微妙だなと思いました。

周回しやすくなったとしてもその周回で育成した鯖が活躍できる高難易度クエストがないのでは意味がないのではないかと思いました。

あくまでも周回はクエストをクリアするために行う手段(準備)の一つであって、目的はクエストクリアなのですから。

手段だけ効率化させていっても目的がないのではあまり解決策と言えないのではないか?と思います。

それと、これはあくまでも噂ですが、FGOはどうやら攻撃エフェクトとダメージ計算がリンクしているらしく宝具スキップ等はできないのでは?という話があり、実装するなら根本的な作り直しが必要らしいという話です。

本音を言うなら作り直して欲しいし、高難易度クエスト(目標)も欲しい。

だが、宝具スキップ等が無理ならせめて周回の先の目標を作って欲しい。

ちなみに公式側のインタビュー等で「効率を求めるゲームじゃない」みたいな発言を見ますが、周回して育成をしてクエストに挑むというゲームの形を取っているのならそこはちゃんと割り切って効率“も”求めていくべきだと思ってはいます。

もちろん宝具演出などはどんどん良くなっていて見るのは楽しいですが、何度も見ると飽きが来るのもまた事実。

そこをどうしていくかはしっかり考えていかないといけないのでは?と思っています。


2、3つ目はガチャに関することなのでまとめます。

このクエストをクリアしたいから、好きだからこの鯖が欲しいというのを実現できるようにガチャ限定鯖を確実に取れる環境が欲しい。

グラブルでは有名な話であるアンチラ事件、あれは70万円程課金したけどアンチラが出てこなかったというユーザーの発言を発端に大炎上し、返金対応(課金分と同等の石配布だったはず)と天井設定のきっかけになった一件。

ソシャゲにおいてガチャは不満を抱きやすいし、炎上しやすいと思います。

だからサプチケや天井設置、無料10連ガチャみたいな施策をするべきなのでは?と思います。

そしてグラブルでは大盤振る舞いと言われる年末年始や周年記念などで行われる期間中毎日無料10連(以上)ガチャ。

これってただのユーザーへの還元だけじゃなくて天井とすごく相性が良い微課金勢へ課金を促す施策なんだなと思います。

グラブルの天井は期間中に300回(約9万円分)ガチャを回すと対象のキャラや召喚石をもらえます。

300回というのは高いハードルですが、これは貯めた石でもチケットでもいいのでやろうと思えば無課金でも狙えるものではある(4〜6ヶ月ほどかかるらしいが)。

そこに無料10連以上ガチャがきて数十回も引けると2、3万円分浮くんですよね。

例えば貯めた石、チケット+無料10連で200回ほど引けたとしましょう。

残り100回(約3万円)となったら普段は9万円も課金できない微課金勢ぐらいだと課金する人も出てきます。

ちなみにぼくは昨年末の水着ゾーイはそのパターンで手に入れました。

ユーザーへの還元サービスをしているのと同時に微課金勢からの課金も狙えるという施策だと思います。

できればこれはFGOにも欲しい。だって誰だって少しの課金や無課金で確実に欲しい鯖取りたいでしょ!?

と言ってもやっぱりこれもこれだけ実装されても目標がないとぼくのモチベが上がるかはちょっと微妙。

水着ゾーイだって闇編成を強くしたいから天井で取ったわけだし。


4つ目の復刻イベが多い。

もうこれは単純に飽きと高難易度クエストが来る頻度に繋がる話ですね。

復刻イベント、シナリオはマテリアルで読めるし高難易度クエストは過去にクリアしてるしでそんな苦戦もしないから特にという感じですかね。


5つ目の十天衆みたいなキャラが欲しい。

これもある意味周回の目標が欲しいの1つではあるが、高難易度クエスト(目標)と周回(手段)の間に入ってくる小目標なのかなと思います。

グラブルだとぼくは十天衆の加入や最終上限解放を目指してますが、これも特定の属性の編成を強化したいからやっていて、その後に挑戦したいクエストがあるからなんですよね。

だからやっぱり高n(ry


と、まぁ長々と語ったけど結局言いたいことは「周回の先の毎日挑戦できる高難易度クエスト(目標)が欲しい」です。



それにしてもめっちゃ長くなった。

これ書いてる暇あったらプリヤイベ進められたんじゃ…?と思いますが、個人的にゲームを義務感とかでやるようになった時は一旦そのゲームを離れるべきみたいな考えを持ってるのでまぁこれでいいかなと。

それと楽しいよりも不満とかの感情が大きくなった時も離れるべきだと思います。

そんな感じで無理しない程度にやっていければいいかなと思います。


今回はこんなガス抜き兼みんなも共感してもらえたらアンケートで書いてくれよな!って記事でした。

ちなみに最後に共感してもらえたら書いてくれよな!って言ってますけど、別に不満を持てとかは思ってないですし、共感してもらえても口汚い言葉での批判などもやめてほしいです。

…あまり強い言葉を使うなよ

弱く見えるぞ

f:id:mumei_27:20190203210529j:plain