名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【グラブル】古戦場開幕!

どうも無銘です。

前回の更新から2ヶ月かかってようやく更新。


お前ギル祭結局ボックスガチャ何箱空けたんだというのはたしか120箱程度でした。

初の100箱超え!おめでとう俺!すごいよ俺!!

────まぁもうQPとかは使い果たしてしまったんですがね。


さて、今回はFGOのことは一旦置いてグラブルの話です!

そう、ついに来た!「古戦場」!!

8月の水有利古戦場から約3ヶ月、ついに火有利古戦場がやって来ました。

前回の古戦場は編成の弱さなどからモチベが低かったのですが今回は違う!

ついに、ついにぼくは挑むのです…


────戦貨ガチャ40箱コースに!

そう、十天衆の最終上限開放に!!


今までで十天衆を5人加入させたのですが未だに誰も最終上限開放させていなかったのでそろそろだよな…ということで今回は40箱コースでの最終上限開放を目指します。

サラーサ、シエテ、ニオ、エッセル、カトルと加入させてきて今回最終上限開放させる十天衆は……


こいつだ!!

f:id:mumei_27:20181119013112j:plain


ソーン(未加入)だ!!


まさかの未加入の十天衆。

しかし、前から加入させようさせようと思って属性変更済みの二王弓を1本持ってたので今回は40箱コースで大丈夫。


ソーンにした理由は2つあって

・アルバハHLに向けた準備

・次の古戦場準備や次の次の古戦場で活躍しそう


1つ目はランクも165を超えそろそろアルバハHLへの準備を進めなくてはいけないなと思い始めました。

キャラや編成の完成度具合から土か光で挑もうと考えているのですが編成的に光の方が早く揃いそうかなということで最終ソーンを取ろうという決断に。

土はゴブロ斧4凸と2凸が1本ずつで無凸ゴブロ刀1本とマグナⅡ編成への移行がまだまだ終わらない。

光は4凸シュヴァ剣4本完成、今は5本目を目指しているという感じなのでギリギリ光かなと。

そして、後押しした理由が2つ目の直近の古戦場での活躍。

次回とその次は闇古戦場と光古戦場。

闇古戦場の準備には光編成の強化は必要。そしてその光編成の強化がその次の古戦場に活かせる。

また、闇古戦場では水着ゾーイがいないため速度が出せず40箱コースはキツいと判断したので今回の古戦場でソーンの加入&最終を目指すことに。

本当はゴブロなどで貢献度を稼ぎやすくするためにニオを最終させようと銀の依代集めまで終わらせていたのですが、ニオの最終は闇古戦場で3凸九界琴を1本集めてヒッヒ3個コースでさせることにしました。

それとゴブロは現状でも青箱ラインぐらいはいけるので。


【編成と戦貨ガチャ】

とりあえず肉と戦貨集め用のEX+用編成と90HELL用の編成の紹介を


・EX+用編成

f:id:mumei_27:20181119024943p:plain

f:id:mumei_27:20181119025057p:plain


・90HELL用編成

f:id:mumei_27:20181119025153p:plain

f:id:mumei_27:20181119025220p:plain


EX+用編成はメカニックポンバ編成で大体8ポチの3、40秒ほどで周回可能。


90HELLは3分弱ほどで周回可能という感じに。

オッケ編成なので思ったより速度が出ませんでしたね。

もっとコロ杖の4凸をしておくべきだったかと少し後悔。

オッケ編成も3凸2本、2凸1本、無凸2本と中途半端な感じに…

ただ95HELLになってくるとオッケ編成が活きてくるんじゃないかと考え中なのでまぁこれでいいかなと。


それで上の編成で予選とインターバルだったこの土日で周回してきました。


その結果

f:id:mumei_27:20181119025720p:plain


20箱あけられました。

本戦までに目標の半分をクリアできたので一安心。

7:00からの本戦では90HELLの周回数が増えるので一回あたりの戦貨と貢献度効率が良くなるので残り20箱はいけるかなと。


さて、今回はこんな感じということでこのブログを見てるかもしれない騎空士の皆さんも7:00からの古戦場本戦頑張っていきましょう!



────FGOの復刻クリスマス全く周回してねぇ…