名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】バトル☆イン☆ニューヨーク 2018

こんな更新していない弱小ブログでも一日に何回かアクセスがあるって面白いね。
どうもお久しぶりです。無銘です。
更新するする詐欺してたら気がつけばネロ祭の季節!
今年のネロ祭はどうなるんだ!?と思ったらジャックされとるやないかい!
と言ってもネロ祭と基本骨子は変わらないのでひたすら周回してボックスガチャだ!

というわけで周回パーティでも紹介しようと思ったけど

f:id:mumei_27:20180921151507p:plain

巌窟王Wスカディシステムしか使ってねぇ…

エネミー数などにも左右されるがほとんどのクエストこれで周回できてしまう…使い勝手が良すぎる。

編成難易度はめちゃくちゃ高いとは思いますが。

ちょっと試してないのでなんとも言えないですがガーデン級は他にも強化クエでついにNPチャージをゲットしたセイバーやモードレッドみたいなNPチャージ持ち全体セイバーとニトクリスあたりを使えば同じくじ効率で3ターン周回できるかも?

ただ凸カレスコが必須になりそうなので編成難易度は高いと思われる。


現在ボックスガチャは26箱目まであけたけどまさかの礼装泥0。────心が欠けそうになる。

それでも俺は、立ち止まることだけはしない。

前回、前々回とボックスガチャは90箱強だったので今回はついに100箱の大台目指して走っていきたいと思っています。

ちなみにグラブルが来週からゼノサジ始まるので余裕を持たせるには初速が大事かなと思い割と今は全力で走ってます。


五飛、教えてくれ…俺たちはあと何回周回すればいい?

俺はあと何回、あの狂人とローマを殺せばいいんだ…


・超高難易度

さて、ネロ祭といえば2016年から恒例となった超高難易度の開催ですね。

自分の一年間の育成した努力の腕試し、真面目にこの高難易度をクリアするためだけに育成してるまである。

ということで1日目の相手は俵藤太!

f:id:mumei_27:20180921153616p:plain


めっさ体力あるやん…

流石に特攻礼装あるとはいえ150万、ブレイクすると300万を削るのは厳しい…


が、今回の高難易度のギミックであるカード封印の解除を如何に上手く使うかが鍵でしたね。

俵藤太が使用してくるおむすび(カード封印)、簡単に言えば特定の行動(指定された種類のカードの攻撃)だけスタンするもの。

おむすびは3ターン付与してくるのでもしアーツ、クイック、バスター全部封印されてしまえば攻撃が一切できなくなるという厄介さはある。

しかし、おむすびが“消化”(ターン経過によって解除)された時バフを得られるのでそのバフを上手く使えば高火力を叩き込めるので一気にHPを削れるという構成でした。


ちなみにバフの種類は

焼肉おむすび:バスター封印、解除で攻撃バフ(5回)

リンゴおむすび:クイック封印、解除で宝具バフ(1回)

サーモンおむすび:アーツ封印、解除でカード威力バフ(1回)

となってるので宝具で一気に決める場合はクイックを如何に解除できるかが鍵だなと。


ちなみに焼肉おむすびは1、4、7…と3n+1ターン目

リンゴおむすびは2、5、8…と3n+2ターン目目

サーモンおむすびは3、6、9…と3nターン目

に付与してくる状態になるのでこのサイクルを意識するといいかも?


おむすびは通常攻撃をすると消化が進み解除までのターンが1ターン縮まるので攻撃をなるべくしてターン経過による解除を優先した方がいい。

弱体解除でも解除可能だがその場合“バフが乗らない”

なので緊急時以外の弱体解除はあまり推奨しません。


敵の攻撃は結構痛いですが、敵のおむすび付与、実は最大HPアップも付与してくる(おむすび解除でこちらも解除)ので宝具さえ凌げば意外と死なない。

ただし、毎ターン最大HP500ダウンを付与してくるので過信は禁物。


なので、まとめると耐久しておむすび解除しつつ態勢が整ったら一気にカタをつけるって戦法がクリアしやすいのかなと。


ちなみに初見時パーティ

f:id:mumei_27:20180921162123p:plain

スカディの宝具は全体回避を付与するので今回は結構活躍しましたね。スカディほんと強い。


クリア結果

f:id:mumei_27:20180921162350p:plain

ギミックの理解ができていなかったのもあり29ターンかかり前線とマシュも落ちてボロボロ…


…こんなんじゃ終われねぇ!終われねぇよなぁ!!


ということでパーティ組み直し。

f:id:mumei_27:20180921162648p:plain

サポート系キャスターオールスター集結。

1ターン目で全バフ総動員して孔明とキャス狐をチェンジ、スカサハとキャス狐の宝具、スカサハのクリティカルを入れて敵のHPを削りつつスカサハとスカディのCTとNPを貯めるという感じです。

あとは適宜攻められるポイントで一気に攻める。

7、8ターンするとキャス狐かスカディのどっちかが落ちてることが多いのでマーリンでラストスパートバフをかけてフィニッシュという流れでやってみました。

その結果

f:id:mumei_27:20180921163245p:plain

9ターンクリアと20ターンの短縮に成功!

運が良ければもう1、2ターン短縮できそうだったがとりあえず今回のチャンレンジはこれにて終了。


やはり高難易度で腕試しできるのは楽しい。

ネロ祭だけでなくこういう腕試し系のクエストがもっと増えればいいのになぁ…

さて、次の高難易度が俺を待ってるぜ!