名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

帰ってきた1ミリでもアンリマユを活躍させたいシリーズ〜ぐだぐだ明治維新編〜

どうも無銘です。

グラブルではついに古戦場始まりましたね!

カニックパのダメージが1300万程から伸びずにEX+1ターン攻略できずに肉集めに苦戦してます!

さて、今回はそんな古戦場の記事ではなく5/18より電撃復刻ぐだぐだ明治維新の高難易度をアンリマユを入れた編成でクリアしよう!という記事です。

百重塔でやったアンリ入れてみて色々とやってみようということで実はあのイベント後もちょくちょく高難易度とかにアンリで挑戦してるのですがぼくが下手くそなのか上手くいかなかったのですが今回は上手くいった。


というわけで今回のぐだぐだ明治維新高難易度のアンリマユ編成はこれだ!

f:id:mumei_27:20180527011100p:plain


攻略法と言えばひたすらマシュとキャス狐で宝具とスキルを回して耐久するです。

アンリマユ?あんなのただの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!

と言っていますがアンリマユのスキル構成、結構耐久向きな気がする。

第1スキルはクリティカル率ダウンで敵のクリティカルを抑えて不慮の事故を減らす。

第2スキルはチャージ減少と攻撃デバフで敵の宝具を遅らせ被ダメージも減らせると実はそこそこ使えるんじゃ?と思います。

ただし、星2相当のステータスなので純粋にHPが低く今回は土方さんの攻撃1撃で沈むことも多々あります。


やっぱり絶妙に弱い…そこがたまらなく好き。


と、まぁ絶妙な弱さを誇るのでマシュで防御バフを張ってキャス狐で回復+スキル、宝具の回転率を上げていくことで今回は耐えていきました。

土方さんの宝具はマシュのターゲット付与と無敵付与で耐えられます。

ちなみにアンリの宝具はアーツチェインを組みたいと思うタイミングで自由に切れるアーツカードとして基本温存します。

ただ、今回はアンリを最後まで場に残らせるという方針があったのでアンリのHPが危ないと思った時は宝具も使用していきます。

土方さん今回はめちゃくちゃバフをのせて殴ってくるのでいかにマシュの防御バフを切らさないかが重要になってくると思います。

他にもアンリのスキルでデバフを張って仕切り直しを誘発させたり、刑部姫で強化解除でバフを剥がすのも有効ですね


まぁそんなこんなで戦ってみたところ

f:id:mumei_27:20180527012511p:plain

f:id:mumei_27:20180527012600p:plain

f:id:mumei_27:20180527012534p:plain


こんな感じで無事にアンリを最後まで生き残らせてさらにアンリでトドメを決めることにも成功しました!

ちなみにこの前のターンで刑部姫とキャス狐がやられて最後のターンだけマーリンが出てきたのでマーリン無しでも攻略可能です!

それにしてもマシュとキャス狐の組み合わせ強い…

ゆーーーーーて、アンリもちょくちょく役立つので皆さんも興味があったら是非アンリを使ってみてください。

ちなみにマシュ(全スキルレベル2程度)とキャス狐(全スキルレベル4程度)とマーリン(スキルマ)の組み合わせなら6章のガウェインも突破可能なので出来る人は是非やってみてください。

久しぶりのアンリ編成攻略、今回はこの辺で。


────グラブル、シエテ取得しました。