名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【グラブル】初めてのゼノ・ウォフマナフ撃滅戦

どうも無銘です。

グラブルのこと書く書くと言いながらいまだにちゃんとした記事書いてなかったのですがついに書きます。

グラブル、去年の春頃にアカウント作ってしばらくは適当にやったりログインだけだったんですが、夏頃にちょっと真剣にやってみたら色々とゲームシステムとかが面白いなということでハマっていって今はFGOグラブル漬けの日々になってますね。

なんだかんだとクラスⅣジョブを取得したり、だいたいマグナ3凸編成が終わったりと中級者ぐらいにはなれたかな?と思ってます。


そして、今週の23日から始まる古戦場の有利属性は土属性ということで先週から土属性強化のためにゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が開催されてますね。

ぼく自身ゼノウォフは初めてだったので色々と情報収集してみたところゼノウォフは非常に睡眠、混乱、絶命などのデバフが厄介とのことでマウント、クリアは必須とのこと。

それらを踏まえてGW期間中のサプチケは風属性キャラにしようということで選んだのは…こいつだ!

f:id:mumei_27:20180521100014p:plain


…えぇ、マウントやクリアは持っておりませんとも。

マウント持ちのティアマトかクリア持ちのレナにしようかもすごく悩んだ。

悩んだけど、色んな場面での活躍を考えて最終的には5ターン70%カットできるようになるガウェインにした。

理由としては古戦場等ではマウントが無くともアイテムでなんとかなるのとクラスⅣジョブならクリア枠をなんとか用意できるということで今回はガウェインにしました。

なのでゼノウォフのデバフ対策には主人公のジョブをセージにすることで対応することに。


・対ゼノウォフ編成

f:id:mumei_27:20180521101718p:plain

f:id:mumei_27:20180521115519p:plain

f:id:mumei_27:20180521115707p:plain

f:id:mumei_27:20180521115747p:plain


デバフ対策は主人公に任せて、防御デバフを水着ジャンヌ、ダメカをガウェイン、バフ全般をコルワという感じにしてみました。

安定感は結構あるかなと。ただ少しクリアとマウントが足りないなと思ったのでルシフェルか鞄をバアルか4凸アポロンにするともっと安定はしそうです。

グリームニルの槍が意外と強いなと感じました。奥義効果の連撃率アップは多分四天刃より低いのですが自身に幻影付与ができて不滅の聖性以外は回避可能なのが強いなと。

レベル120以降からはターン経過で連撃率が上がるスキルもつくので長期戦に結構良いのでは?

それと足りない連撃率はコルワやデュアルインパルスで補えばいいやという感じでかなり安定感はあったかなと。

一応この編成でマルチバトル含め全ての難易度をソロでエリクシール無しでクリアすることができたので個人的には満足。


EXや70HELLは義賊でトレハン入れながら攻略したけど、ゼノウォフ武器が全く落ちない…ゼノコロゥはもうちょい落ちたぞ…


f:id:mumei_27:20180522183323p:plain

f:id:mumei_27:20180522183401p:plain


結局剣も琴も落ちなかったので全て交換で一本ずつ真化まで終わらせて初めてのゼノ・ウォフマナフ撃滅戦は終了としました。


結構ビビりながら挑んだゼノウォフですが、思ったよりなんとかなる難易度だったなと。

それと3回目以降の開催からは武器種が増えてEX攻刃3凸以上の武器を2本は作りやすくて助かりました。(逆にドロップが分散して3本目以降がめんどくさそうですが)


明日から土古戦場ということで頑張っていきたいですね。




────そういえばFGOで何かサプライズくるかと思ったらぐだぐだ明治維新の電撃復刻…これは新たなぐだぐだイベントの布石か?