名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

聴かせてやるよ────論理の律動を・・・(アンコール編)

どうも無銘です。

久しぶりに更新すると短いスパンで何度も更新し始めるなと気付きました。

さて、前回と前々回では犯人の推理と答え合わせをしていきましたが、実はまだこの伏線みたいなの回収されてないよね?ってところをいくつか。


1.シェリンガム(ホームズ)とモーリスは一体何を話していたのか?


1日目の夜にシェリンガムはモーリスと部屋で何かを話していましたが実はその内容が言及されていない

一体何を話していたのか?シェリンガム(ホームズ)が一応事件を止めるためにモーリスに何かアドバイスをしていた?


2.森の中の謎人物は誰?

シェリンガム(ホームズ)なのか?それとも全くの第三者なのか?これも明言されていなかったりする。


3.モーリスの死体は本当にモーリス?

モーリスの死体がモーリスのものだと断定は実はされていない。しかし、死体すり替えを行ったとすると誰がモーリスを助けた?すり替えた?となるがホームズがそれをしたのだろうか?

彼だけは唯一未来の情報を知って潜入できたから助けることもできたはずだがしなかった。それともできなかったのかもしれない?

自分が謎を解きたいのともしかしたら自身が知っている分の未来を変えるべきではないと考えた?

こちらにも答えは出せないが、もしモーリスを助けていたのならクリスも助けるだろうし、そして解決編で2人の無事を伝えればいいのでそれはないのかなぁと。

それともホームズが犯人側?ただし殺人という謎を残したことはないという発言やどちらにせよそれだといくつかノックスの十戒を破りそうなのでナシかな。


4.主人公に薬を盛ったのは誰なのか?そして何故?


主人公はおそらく睡眠薬を盛られたがそれは一体誰が何のために?

ホームズが自身を介入させるためのヒントを過去の自分に伝えるために主人公に薬を盛ったのか?

しかし、それだとホームズは虚月館に再度侵入して薬を盛ったのか?それとも外にいるタイミングで薬を盛ったのか?などの疑問が残る。


5/18 0:22 追記

そういえばカルデア側で主人公に罪を被せようとしているという話がありましたね。

すっかり見落としていた。それなのかもしれない。

そうなるとこれもあまり考えすぎるものじゃないのかも。


とりあえず本文中から直接読み取れるものはこんな感じか。

それと本編では触れられてなかったと思うが気になったことを一つ。


5.ホームズ介入によって本来のシェリンガムはどうなった?そしてその犯人は?


今回の状況はループものみたいになってるのではと感じた。

本来なら繋がっていないはずのカルデア側と虚月館の事件。

しかしなにかの奇跡(これも一体どういうことなのかは気になるが今は保留)でカルデアの藤丸立香と虚月館殺人事件の主人公が繋がった。

そうすることでカルデア側が介入し、事件は解決へと至った。

しかし、もし繋がっていない場合虚月館殺人事件ではシェリンガム、モーリス、クリスが殺害されたという事実は起こったはずだ。

ここでホームズがシェリンガムとして介入することでシェリンガムの死は消えたが、果たして本来のシェリンガムはどうなった?そして繋がっていない場合の本来のシェリンガムを殺害した犯人は誰なのか?という疑問が残る。

ハリエットはシェリンガム殺害に関しては何も言及していないのである。



とりあえず気になった点を書いてみたら結構長くなってしまった。

メタっぽいことを書くと既に竹箒日記にて今回のシナリオライターが明かされ、色々と裏話などが明かされたんでこれ以上の展開があるのかは疑問ではある。

しかし、実はイベント終了1週間前というより8日前というタイミングでの最終シナリオ発表なのが気になってはいる。

そして真犯人公表がイベント終了1週間前となる明日の13:00〜と何かありそうな気がするというよりあってくれという願望ではあるが。

真犯人正解での追加報酬も既にあるので更なる展開があるかは正直望み薄だろう…正直気になった点のいくつかは考えすぎなところはある。


ただ、何かあったら面白そうだし、こうした考察ができたのも面白かったのでもし何かあったらまた楽しんでプレイしていきたい。


それでは、今回はここまでということで。




────ゼノウォフ武器落ちねぇ…