名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】1ミリでもアンリマユを活躍させたい鬼楽百重塔

本日はモンハン ワールドの発売日ですね。

すでにモンハンファンの歓喜の声がすごい気がする。

ぼくはあと2週間ほど忙しいのでモンハンは2月中旬頃に始めようかなと。

モンハン始めたらその記事も書いていこうと思います。


さて、本日は24日から開催されている節分イベント鬼楽百重塔の話題でもと。

まぁイベントの概要はめんどくさいのですっ飛ばしてとりあえず10階ごとのボス戦でアンリマユを1ミリでも活躍させたい!!(正直何回かアンリマユ編成するの忘れてる)

というわけで30、50、60階はアンリマユ編成でクリアしたので紹介でも。

ちなみに今回のこの「アンリマユを1ミリでも活躍させたい」コンセプトですが簡単に書いていくと

・アンリマユをスタメン起用

・何かしらアンリマユの見せ場を作る

・アンリマユを生存させて勝つ

を達成すればコンセプト的にオッケーという感じです(ガバガバ)

2番目の見せ場に関してもガバガバ判定を見せていきますがまぁ趣味パだしいいよね!

とりあえずトドメをアンリで決めれば見せ場だよ!みたいな感じで進んでいきます。

そう、言い換えればアンリマユを除いたパーティメンバーでどうやって勝つかを考えていくパーティ!


ただ、アンリマユ自体そこまで弱いかと言われたらそうでもないような気がする。

f:id:mumei_27:20180126131313p:plainf:id:mumei_27:20180126131415p:plain


実は2016年には既に宝具レベル5を達成していたのはめちゃくちゃ自慢したい。

ここでは割愛しますがアンリマユの詳しいことを知りたいなら今すぐhollow ataraxiaをやるんだ!

さて、スキルを見るとクリティカル発生率ダウン、チャージターン減少&攻撃力ダウンのデバフと意外と良い感じのスキルが揃っている。

死滅願望は5ターン後に自滅というデメリットがあるが、クイック性能がターン毎に上がっていくという効果。

擬似オダチェンとして使えるし、クイック性能もスキルレベルによっては自滅するターンには2倍以上になることも。

ただし、今回はアンリマユの生存を基本的に狙っているので、あと5ターンでケリをつけるというタイミングで使います。

そういえば今というかこの記事書くためにアンリの性能をきちんと調査して知ったんですが、アンリの宝具、ガッツによる復活後でもダメージが通るようになったらしいですね。

ぼくの記憶だと実装当初はガッツを使うとダメだったような気がしますが。

使い勝手良くなった!と思い一応ちゃんと自分の目で確認しようということで検証するがなかなかうまくいかない。

やっぱり使い勝手悪いじゃん!という結論。

ただまぁこのガッツとの相性が良くなったのを今後どっかで使っていきたい。


まぁ強くはないが、ものすごく弱いわけでもない感じの鯖。

ただ、ステータスが低い、宝具の扱いづらさからやっぱりポンコツだなみたいな感じ。

だが、そこが良い。


さて、このアンリマユを使って(というより編成に入れただけ)30、50、60階を攻略しました。

30階は下のパーティメンバーで挑んでみました。

f:id:mumei_27:20180126162722p:plain

f:id:mumei_27:20180126172135p:plain

そこそこ安定感ある感じで(アンデルセンがやられているが)クリア。

相手がホームズで攻撃宝具じゃなかったのが大きいかなと。

アンデルセン刑部姫で宝具を回しつつアンリで攻撃みたいな戦法が楽かなと。

40階は普通にアンリを編成するの忘れてたのでスルーで


50階

f:id:mumei_27:20180126174216p:plain

50階はアタッカータイプの鯖4騎を相手にしないといけないので結構辛かった。

ただ、ケツァルコアトルを一回ブレイクすると場の全員の宝具威力が激減して宝具ダメージが全く痛くなくなるので敵の宝具が来る前にブレイクしたい。

最初はケツァルコアトル、ベオウルフ、スパルタクスが出てくるので取り巻きを削りながらもアタランテの宝具や刑部姫のエクストラチェインでケツァルコアトルのHPも削っていく。

できればどちらかのバーサーカーを倒してフェルグスが出てきたタイミングでケツァルコアトルをブレイクさせたい(調査不足で控えにも宝具威力減衰が入るのか知らないため)

基本アタランテにはケツァルコアトル以外を倒してもらい、刑部姫は宝具を回しつつケツァルコアトルを狙い、アンリは見せ場になりそうな時に攻撃する(アンリの存在意義)といった動きでやっていくと…

f:id:mumei_27:20180126175330p:plain

なんと単騎決戦。

削りきれるHPはあるが、相手はガッツを付与してる…万事休すかというところでマスター礼装の無敵が残っていたのでここで使用。

f:id:mumei_27:20180126175544p:plain

次ターン無事勝利。

途中全く見せ場がなかったけど、単騎になって勝利を収めたのでコンセプト的にオッケー!(ガバガバ判定)


60階は

f:id:mumei_27:20180126180158p:plain

術ギルは宝具でバフと星出ししながら清姫刑部姫を削り、アンデルセンはバフ撒いて、見せ場がありそうなタイミングでアンリ(安心と信頼の存在意義のなさ)

f:id:mumei_27:20180126181655p:plain

特攻礼装あるにせよこれで清姫のHPを12万ほど削れたから見せ場でいいよね!

清姫を削りきった後は特に攻撃が痛いアタッカーもいないのでアンデルセンとギルの宝具を回しつつで

f:id:mumei_27:20180126182940p:plain

無事勝利。

ちゃんとトドメはアンリで決めたから見せ場その2!(ガバガバ判定)


とりあえず30、50、60階はアンリマユを編成に入れてクリアしました!(本当に入れただけ)

こういう風に何かしらこだわりを持ってパーティを組んで挑むのもいいかもですね。



────HF円盤の発売日が5/9に決定したので予約しような。(ダイレクトマーケティング)