名も無きぐうたら日記

型月とかゲームのこととかをぐうたらに書いていく日記帳

【FGO】参考にならない第三の門ほぼ3T周回パーティ

どうも無銘です。思い返せば一度もブログで名乗ったことがないという奇妙なことをしていたので今のうちに名乗っていきます

読んでくださってる大半の人がTwitterのフォロワーだからってことでいいやと思っていたので…


攻略記事的なsomethingを書くと言ったのに全く書いていなかった…


というわけで今回はクリスマス2017イベントのクエスト「砂集め 第三の門 不敬なクリスマス」の周回パーティ紹介でもしていこうかと。

ただし、最初に断言すると参考になりません。


周回パーティを組む際に重要視したポイントとして

・Wマーリン、W孔明、マーリン+孔明などの組み合わせを極力使わない=サポート鯖は基本1人(パーティメンバーの自由度のため)

・アタッカー枠は2枠(ドロ効率上げるための枠確保用)

・時間効率よりもAP効率(基本は3Tだが、4Tかかっても構わない)

の3つを重要視してパーティを組んでみた。

ちょっと具体的に書くと


前列メンバー

・メインアタッカー

・サブアタッカー(宝具連射型+雑魚掃討用)

・サポーター

後列メンバー

ドロップ数アップ効果持ち鯖+礼装


さて、これらを念頭に置いて組んだパーティ。

それが…これだ!!

f:id:mumei_27:20171218144214p:plain


…うん、参考にならない。

マスターレベル140前提、前列が星5鯖のオンパレード+限凸カレスコ。

それと火力面を考えるとオジマンディアスとキアラは宝具レベル2以上は欲しいです。


・1wave目

f:id:mumei_27:20171218145436p:plain

ここで女神変生+幻術、カード構成によっては礼装のコード:Hをオジマンディアスに使用。

2wave目でクリティカルを決めたいのでなるべく星出しとそれとオジマンディアスのNPを10以上貯めておきたい。

だからオジマンディアスのAorQカードを優先に切っていき最後にキアラの宝具を切る。

それで1wave目はOK


・2wave目

f:id:mumei_27:20171218145859p:plain

ここが重要。

3T周回するなら2wave目はキアラの宝具+1枚目にキアラのクリティカルバスターを含めたエクストラアタックorオジマンディアスのクリティカル攻撃がどっちかが必要になる。

まぁ無理でも4Tでクリアはできるからそんなに気にしなくてもいいかな。

画像はオジマンディアスのバスターが手元に来たのでコード:Uをオジマンディアスに使って、後は鯖の全スキル使う。

マーリンの英霊作成はキアラで殴るにしろ、オジマンディアスで殴るにしろオジマンディアスにつけないといけない(3wave目のため)

キアラ宝具+オジマンディアスのバスターで2wave目終わり。


・3wave目


ファラオにはファラオをぶつけるんだよ!!

f:id:mumei_27:20171218150901p:plain

(画像は撮り直したものなのでカード枚数があってなくてもお気になさらずに)

コード:Fをオジマンディアスに使って、ラムセウム・テンティリス一撃で…

f:id:mumei_27:20171218151033p:plain


終了です。

ダメージ的には40万越えもあるので平均的には37、8万程かな?


こんな感じでほぼ3T周回しています。

オジマンディアスをライダー金時、キアラをサモさんなどに変えても運用できるのでは?と思います(検証は各自でお願いします)


ただ、このパーティは本当に参考にならないので色々と重要視したポイント妥協をしたパーティを組むと

f:id:mumei_27:20171218152108p:plain


こんな感じになった。

主にキアラをアーラシュとサンタオルタにすることで2wave目の安定感が増します。

ドロップ数が減るのが難点ではあるが。

それと礼装的に限凸の虚数魔術+カレスコ以上の組み合わせが必要になってくるので無理なら孔明などを採用していきましょう。



それにしてもほんと参考になんねぇな。